シャドウバース第5弾ワンダーランドドリームズカード評価(後編)

(ネクロマンサー)

災厄の屍王 ☆

4/4/4(4/4)

【進化前】 攻撃不能 自分のターン開始時 ネクロマンス6; このフォロワーは進化する。

【進化後】攻撃可能
ラストワード 災厄の屍王(進化前)1体を出す。

スタッツが低すぎる


ダークアリス ☆☆

7/5/5(7/7)

ラストワード 自分の場のネクロマンサー・カードすべてを消滅させ、ダークアリス1体を出す。次の自分のターン開始時、自分の手札と自分のデッキのネクロマンサー・カードをすべて消滅させる。

ニュートラル主体のデッキで使う

⑵ネクロマンサー主体で特定のニュートラル・カードを引けるようにする(死の舞踏とか)


再生の毒林檎 ☆

2/スペル

自分のニュートラル・フォロワー1体はネクロマンサー・フォロワーになり、「ラストワード このフォロワーと同名のフォロワー1体を場に出す」を持つ。

ゴブリンキングに使うくらいしか思いつかない


ジェド・マロース ☆☆

5/5/7(7/9)

ファンファーレ 自分の他のネクロマンサー・フォロワーすべてを破壊する。「そのフォロワーの数」と同じだけ自分のリーダーを回復する。

忌刃の戦士は強いですか?


ブラックスワン・オディール ☆☆

6/5/4(6/5)

【進化前】 ファンファーレ 相手の場にホワイトスワン・オデット1体を出す。その後このフォロワーは進化する。

【進化後】自分のターン終了時、相手のリーダーと相手のフォロワーすべてに2ダメージ。

2点AOE+6/1は強いけど守護に弱い


冥河の導き手 ☆

2/2/2(4/4)

ファンファーレ ネクロマンス6; このバトル中に破壊された、コスト最大の自分のフォロワーと同名のフォロワー1枚を手札に加える。(コスト最大のフォロワーが複数あるなら、その中からランダムに1枚)

ネクロマンスの無駄使い


セイレーンの涙 ☆

2/アミュレット

自分のターン終了時、自分の場にネクロマンサー・フォロワーとニュートラル・フォロワーがいるなら、ランダムな自分のネクロマンサー・フォロワー1体を破壊する。その後、ランダムな自分のニュートラル・フォロワー1体をそのネクロマンサーフォロワーの攻撃力の値と同じだけ+1/+1する。

条件が厳しい割にリターンが少ない


謎かけの芋虫 ☆☆

4/4/3(6/5)

ファンファーレ 自分の他のニュートラル・フォロワーすべてを+1/+1して、自分の他のネクロマンサー・フォロワーに2ダメージ。

芋アリス


悪夢の処刑人 ☆☆

4/0/3(2/5)

必殺 交戦時カードを1枚引く。

アドバンテージは取れるけど体力が低く除去に弱い


幽霊屋敷 ☆

1/アミュレット

カウントダウン 3

自分のターン中、自分のフォロワー(ゴーストを除く)が破壊されるたび、ゴースト1体を出す


ケルトンオーガ ☆☆

2/1/4(3/6)

攻撃時 ネクロマンス 4; +2/+0する。

2/1/4は標準スタッツになったんですか?


デーモンイーター ☆☆

2/1/2(3/4)

ファンファーレ 自分の場に他のフォロワーがいるなら、自分の他のフォロワー1体を破壊して、カードを2枚引く。

ソウルコンバージョンにも利点があるから上位ではない


マッドハッター ☆

7/4/5(6/7)

ファンファーレ 自分の場に他のフォロワーがいるなら、自分の他のフォロワー1体を破壊して、ブリキの兵隊1体を出す。

ネクロの7コストは駆け抜けてればいい



(ヴァンパイア)

邪悪なる妖精・カラボス ☆☆

6/6/6(8/8)

ファンファーレ このバトル中、自分のリーダーは、「ターン開始時に自分のPP最大値は+1されない」と、「自分のターン終了時、相手のリーダーに1ダメージ。カードを1枚引く」を持つ。(邪悪なる妖精・カラボスの能力が複数働いた場合、リーダーは同じ能力を複数持つ)

紋章

6PPで止めるのは厳しくてそれより遅いと効果が活かせない


昏き底より出でる者 ☆☆

8/6/7(8/9)

【進化前】 潜伏 

攻撃時 このフォロワーが潜伏状態なら、相手のリーダーに6ダメージ ラストワード このフォロワーが潜伏状態なら、相手のリーダーに6ダメージ。

【進化後】潜伏
攻撃時 このフォロワーが潜伏状態なら、相手のリーダーに8ダメージ
ラストワード このフォロワーが潜伏状態なら、相手のリーダーに8ダメージ

潜伏とラストワードで6点あっても普通に除去されそう

殴れれば


致命の刃 ☆

3/スペル

相手のフォロワー1体は「攻撃時 このフォロワーに3ダメージ」を持つ。復讐状態なら、相手のフォロワー1体ではなく、相手のフォロワーすべては「攻撃時 このフォロワーに3ダメージ」を持つ

優秀な2コスト3点2種と1コスト4点あるのに使うわけない


ファントムキャット ☆☆

6/5/5(7/7)

ファンファーレ カードを2枚引き、相手リーダーに引いたニュートラル・カードの枚数の2倍と同じダメージ。

4点飛ばそう


デモンオフィサー・エメラダ ☆☆☆

7/4/5(6/7)

ファンファーレ 相手のフォロワー1体か相手のアミュレット1つを破壊する。復讐なら疾走を持つ。

盤面とライフ同時に取れるカードは強い


変装の牙 ☆

1/スペル

ターン終了まで、自分のニュートラル・フォロワー1体は「フォロワーへ攻撃したなら、ダメージを与え合う前にそのフォロワーを破壊する」を持つ。

普通の除去使おう


狼少年 ☆☆

2/3/1(5/3)

このフォロワーは攻撃力1のフォロワーに攻撃されない。

普通


バンダースナッチ ☆☆☆

5/4/5(6/7)

突進

ファンファーレ エンハンス7;ラストワード「次の自分のターン開始時、コスト6以上のフォロワーをランダムに1枚、自分のデッキから場に出す」を持つ。

☆☆☆にしたけど多分使われない


緋色の剣士 ☆☆

5/2/4(4/6)

必殺

ファンファーレ 相手のリーダーか相手のフォロワー1体に2ダメージ。自分のリーダーを2回復。

コントロール向け


トーヴ ☆☆

2/3/3(5/5)

攻撃不能

自分の場に他のニュートラル・フォロワーが出たとき、突進を持ち、攻撃可能になる。

高スタッツが売りのフォロワーは早いターンにださないと活かしにくいけどこれは突進あるから中盤以降も仕事ができる


ひねくれ者の悪魔 ☆☆☆

3/2/3(4/5)

ファンファーレ 相手の場にフォロワーがいるなら、守護を持つ。相手の場にフォロワーがいないなら、+2/+0して、自分のリーダーに2ダメージ。

どっちでも強い


悪魔の鍵 ☆

3/アミュレット

カウントダウン 5
自分のターン中、自分のリーダーがダメージを受けるたび、このアミュレットのカウントダウンを1進める。
ラストワード 次の自分のターン開始時、自分の手札のコスト最大のフォロワーをランダムに1枚場に出す。

3ターン目にはっても5ターン目に出すのは難しいからそれほどリターンが大きくない


豪拳の用心棒 ☆☆☆☆

4/3/4(5/6)

ファンファーレ 体力3以下の相手のフォロワー1体を破壊する。復讐でないなら、自分のリーダーに2ダメージ。

さすがにね



(ビショップ)

スノーホワイトプリンセス ☆☆☆☆

2/1/2(2/3)

ラストワード スノーホワイトプリンセス1体を出し、進化させる。その後、そのスノーホワイトプリンセスは能力すべてを失う。

2、3コストで盤面とれるカードの強さは骨の貴公子で折り紙つき

ダークジャンヌやウルズ、天界の忠犬と相性がいい


黄金郷の獅子 ☆☆

7/5/5(7/7)

ファンファーレ 手札のコスト5以下のアミュレット1枚を場に出し、それを破壊する。 自分の場にニュートラル・フォロワーが出るたび、このカードのコストを-1する。

ニュートラルとアミュレットの兼ね合いが難しい


赤枝の聖騎士・ノイシュ ☆☆☆

2/2/2(4/4)

ファンファーレ 次の自分のターン開始時まで、自分のリーダーへの4以上のダメージは3になる。

コンボに対してある程度耐性がつき殴り合いになった時にも強い


アリスの冒険 ☆

2/アミュレット

自分の場にニュートラル・フォロワーが出るたび、自分のアミュレットすべてのカウントダウンを1進める。

ニュートラルとカウントアミュレットは合わない


ホワイトスワン・オデット ☆

6/4/5(5/7)

【進化前】 ファンファーレ 相手の場にブラックスワン・オディールを1体出す。その後、このフォロワーは進化する。

【進化後】自分のターン終了時、自分のリーダーと自分のフォロワーすべての体力を2回復する。

ターン終了時の効果がブラックスワンは6コスト相応なのに対してこっちは2コスト未満の効果、格差


天狐 ☆☆

5/4/5(6/7)

自分のフォロワーが攻撃するとき、自分のリーダーを1回復。

エイラ


三月ウサギの茶会 ☆☆☆

5/アミュレット

カウントダウン 4
ファンファーレ ラストワード ブリキの兵隊1体を出す

カウントダウンは長いがブリキの兵隊が5コストのフォロワーとして十分強い


ハティ ☆

6/3/7(5/9)

ファンファーレ 相手の場に進化後・フォロワーがいるなら、突進と必殺を持つ。

能力つけばまあまあ強いけど他に使いやすい除去は多い


イーグルマン ☆☆☆

6/4/5(6/7)

守護 自分の場にニュートラル・フォロワーが出るたび、このカードのコストを-1する。

ゴブリン系と相性がいい


粛清の聖堂 ☆

2/アミュレット

カウントダウン5
相手のフォロワーが破壊されるたび、このアミュレットのカウントダウンを1進める。
ラストワード カードを3枚引く。

ビショップのドローソースは聖なる願いだけで十分


ホワイトタイガー ☆☆

3/3/2(5/4)

 守護 相手の能力で選択できない

普通


鳥飼いの使徒 ☆☆

4/4/3(6/5)

ファンファーレ 詠唱:白翼への祈り1つを出す。

熟達の調教師に似ているが4ターン目の2/3+6ターン目の4/4より4ターン目の4/3+6ターン目の2/1疾走の方が強い


清浄の僧侶 ☆

6/4/6(6/8)

ファンファーレ 僧侶の聖水2枚を手札に加える。

頻尿おじさん


(ニュートラル)

不思議の探求者・アリス ☆☆☆

4/3/4(5/6)

ファンファーレ 自分の手札のニュートラル・フォロワーすべてと、自分のほかのニュートラル・フォロワーすべてを+1/+1する。

先攻なら盤面強化が強く後攻ならハンドバフでサイズ勝負ができる


腐海の女王 ☆☆☆

10/7/7(9/9)

ファンファーレ 手札のニュートラル・カード(魔海の女王を除く)1枚と、ニュートラルでないカード1枚のコストを0にする。その後、それら以外の手札をすべて捨てる。

ドラゴンならとりあえず1枚はいれていい筈


ラプンツェル ☆☆

3/2/5(4/7)

場に出たときと、自分のターン開始時、攻撃不能になる。自分の他のフォロワーが攻撃するたび、攻撃可能になる。

ニュートラルデッキより突進疾走多いデッキに入れた方が使えそう


ヘクトル ☆☆

5/4/4(6/6)

守護

ファンファーレ 自分の他の手札のニュートラル・カードが3枚以上なら、相手のリーダーか相手のフォロワー1体に3ダメージ。

能力使えないと弱い


白猫の女王・スノウ ☆☆

5/3/4(5/6)

ファンファーレ カードを1枚引く。自分の他のフォロワー1体を+1/+1する。

普通


歌劇姫・フェリア ☆☆☆

2/2/2(4/4)

進化時 自分の他のニュートラル・フォロワーすべてを+1/+1する。

ニュートラルデッキに優先していれたい2/2/2


鏡の世界 ☆

2/スペル

カードを1枚引く。
コスト7以下の自分の手札と、コスト7以下の自分の場のカードすべては、ニュートラルのカードになる。

ニュートラルエルフに使える?


屈強な山岳隊長 ☆☆

5/3/5(5/7)

突進

攻撃時 攻撃力5以上のフォロワーへ攻撃したなら、ターン終了まで、このフォロワーへのダメージは0になる。

アリスのバフついてたらまあまあ


獅子の豪傑 ☆

6/4/5(6/7)

守護

このフォロワーは攻撃されるとき、+1/+1する。

1/1に対して無敵だけど素のスタッツが低すぎる


エンジェルナイト ☆

3/2/2(4/4)

守護 ファンファーレ 自分の他のフォロワー1体を+1/+0する。

体力あげて


ゴブリンリーダー ☆☆☆

3/1/2(3/4)

自分のターン終了時、ゴブリン1体を出す。

先攻で強くシナジーあるカードも多い


ダラダラ天使・エフェメラ ☆☆

4/1/3(3/5)

潜伏

自分の他のフォロワーが攻撃するとき、そのフォロワーを、ターン終了まで+1/+0する。

生きた置物、先攻強くしたいなら


卵の大爆発 ☆

7/スペル

お互いのフォロワーすべてに3ダメージ。

割れるー